ブログ習慣化のススメ

おはようございます。4月15日に20歳になったものの相変わらず周りの子に子供扱いされている湊尚樹です。

 

さて。

 

ブログの更新10日ぶりくらいです。めっちゃやらかしました。理由はだらけです。あーだらけちゃった…気引き締めなーと思ったところでできるわけがないのでまずは分析です。なぜブログを毎日更新出来なかったのか?今日はそれについてさらっと書いてみます。

 

ーーー習慣化できないーーー

まずだらけの理由として習慣化ができていないことが挙げられると思います。習慣は生活の4割を占めるのでここがかかるのは痛いです。しかし利用できれば最強です。

 

ということでブログ習慣化を目論もうと思います。

 

まず朝か夜かをきめます。朝だとその日のモチベーションアップに。夜だと振り返りになります。僕が思うにブログはアウトプットの場としたいので夜その日のことをまとめて、次の日アクションを起こすのがいいかなと思いました。

 

 

ーーー低いハードルをつくるーーー

これもよく習慣化の第一歩としてあげられますね。例えば腕立てだったらいきなり100回とかではなく、一回から初めて徐々に上げていくような感じです。大切なのは毎日欠かさずすること。

 

それをブログに落とし込むとどうなるのか?

 

僕が思うに

1.メモを公開する

2.テーマについてかく(学生の生き方)

3.抽象化ゲームをする

がわりかし簡単かな?と思いました。

 

そこで、もし本当に時間がないなら軽く今までのメモを公開する。少し時間があるならテーマについてかく。などして万が一書く気が起こらなかったり時間がないときにも欠かさないようにしたいと思いました。

 

 

ーーー最後にーーー

うーむ、本当に楽な方に行くと帰ってこれなくなる。

 

僕の場合、やるべきことを後回しにしてしまうと好きなことをすることに罪悪感を感じて好きなことができなくなる。さらに悪いことに、やるべきこともやるのがめんどくさいとなって結果とくにやりたくもないスマホゲームなどの暇つぶしに時間が割かれるという悪循環。

 

こういうブログやSNS、そして実生活を通して直していきたいです。

 

 

今日はもう一つ、前言っていた友達との会話から一つテーマを決めて話したいとおもいます。

 

 

現場からは以上でーす!!(パクってみた)