新しい挑戦!!苦戦続き......ぐぬぬ

お久しぶりです。

 

もう22歳になってしまって年を感じている湊尚樹です。

ほんとにこの二年間早すぎる...

 

さて、久々の記事ですが、僕の新しい挑戦を記してみたいと思います。

なんとなんと、知り合いの人に頼まれて今回HPを制作してみました!!

WIXっての使いました。

 

https://bigtaildive.com

bigtaildive.com

 

どうですか!!

結構うまくできたと思います。

ダイビングインストラクターの方はかなりこだわりを持っている方で、とにかく安心安全にダイビングを楽しんでもらいたい。だから中途半端に教えず、しっかり講習して講習後はもう余裕もってダイビング楽しんでもらえる状態にする!!って感じです。

 

話の端々からこだわりがあふれてます。

特に柏島への愛がすごいです。柏島??っておもった方いませんか?

僕もなりました。でも、すごいところなんです。高知県の端、柏島。ここは伊豆と沖縄の両方の魚が見られるといわれ、華やかなたくさんの魚たちをみられるそうです。

インストラクターの阿部良也(アベちゃん)さんはカメラで撮るのが好きで、HPの写真のほとんどを自分で撮っています。(2枚ほどアベちゃんのお師匠さんの写真を使わせていただいています。)上のHPリンクで見ている写真も柏島で撮ったものです。

 

キンチャクガニと呼ばれるかにで、海のチアリーダーと呼ばれています。

イソギンチャクを手にもって歩くなんて何ともかわいらしいですよね。

 

こんなかわいい写真をたくさん撮っていたので、見ていて面白いHPにしようと入っていきなりギャラリービューにしてみました!!

 

ここお気に入りです。

 

ぜひ、少しでいいので写真みてみてください!!

 

 

bigtaildive.com

 

少人数制なので、徹底的にご要望にお応えさせていただきます。

 

 

とか言ってますが、、、

いやーー、初めてのことってホントに進まない。わからない➡調べる➡実行➡わからない➡…みたいな感じ。

しかも今回はめっちゃやらかした。

HPオープンが6/10予定。

修正に修正を重ね、6/8には完成、6/9にオープン!とおもって公開ボタンをポチ。

 

......URLからなら見れるけどサイトに出てない...

 

ご存じのかたもいるでしょうが、HPってgoogleにサイト登録ってのをしないと検索しても引っかからないらしいです。さてどうしたことか...

調べまくりました。何とかできないだろうか...課金すればできそう。でもあまりお金かけたくない...調べて調べて、やった結果わからず。サイト登録みたいなのをしたのに公開されないなぜ!!結局頼んでもらってた人に連絡してアップグレード、独自ドメインを取得してサイト登録しました。

 

ぎりぎり2時間で授業始まるまでに終わった...

 

・・・。

 

できなかったら専門家に頼まないといけないところでした。

公開の後の作業を全く知らなくてえらい目にあいました。申し訳ないです...。

今後は何かをした後にまだ作業がないか見とかないといけないな...って思いました。

 

そしてHPをupできたものの、、、検索が下すぎる!!

BIG TAILというダイビングショップなのですが、BIG TAILと調べても出てこない。BIG TAIL ダイビングって調べたら、パソコンでいう3ページ目にやっと出て来ました。BIG BLUEみたいな懐中電灯に検索結果持っていかれる始末。

 

マジか!!!

SEOむずすぎか。

 

BIG TAILって調べたらさすがに検索結果出してよ...

 

という感じでとにかくHPは完成しましたがSEOが...改良しないとな...って感じです。

 

もし読んできださった方の中で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!

 

ちょくちょく、やりつつ頑張ります。でもここで経験できてよかった...。

 

反省点いっぱいあるけど、機会をくださったアベちゃんに感謝です!!

 

bigtaildive.com