"あの頃" にさよならを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……僕は過去を生きている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お久しぶりです。

大学で友達もできていいサークルも見つけて大学生活を楽しんでる湊尚樹です。

 

 

さて。投稿がすごく久々になりました。前に西野さんのチックタック光る絵本展に行った時以来ですね。(チックタック約束の時計台を買ったらえんとつ町のプペルも欲しくなって、ついに先日購入してしまいましたw子供ができたら是非読んであげたいと思います)

 

ご存知の方も多いと思いますがチックタック約束の時計台、えんとつ町のプペル共に西野さんの強烈なメッセージがありますよね。

 

"大丈夫時計の針は必ず重なるから"

 

"信じ抜くんだ。たとえ一人になっても"

 

僕は最近良くこの言葉を自分に語りかけます。僕の進んでいる道は正しいの?本当にこれでいいの?そう思って将来を不安になることが多くあります。

 

今日はそんな時ずっと心の中で詰まっていた気持ちをはっきりさせて今前を向いて歩き出すための宣言としてブログを書きます。

 

テーマは"今を生きる"

 

今までの僕は過去を生きていました。過去を今に再現しようとしていました。。心にあいた穴(寂しさ?憧れ?懐かしさ?)を過去で埋めようとしていました。

 

でも、過去では決してその穴は埋めることはできませんでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう二度と戻らない、光り輝いた過去

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は具体的にやりたい事以前に、とにかく自分で事業を仕掛けたい、0→1を作り続けたいという思いがあります。

この気持ちが起こったのは間違いなく高校2年の文化祭の経験です。僕の人生を変えた一年間でした。文化祭をするためにコンセプトを考え企画をしました。0→1をつくりました。やりたいことは沢山あったから全てに手を出したし、よく友達とぶつかったし無茶もしました。でも常に全力で本当に本当に楽しい日々でした。

 

この文化祭の最中に経営コンサルタントの方に出会い経営の道に興味を持つようになり、将来起業したいと思うようになりました。

 

理由は簡単。"もう一度あの体験をしたいから"

 

今でもずっと心の中にこの気持ちはあります。むしろ行動・思考の全てのベースにこの感情があります。

 

でも…。この気持ちを元に動いている僕をよくよく観察してみると

"もう一度あの頃の体験をしたいと昔を懐かしんで今を悲しんでいる"

状態でした。

 

上述したように、今あの頃のように楽しめてない自分を昔の楽しかった日々を懐かしむことによって埋めていたのです。

 

僕は過去を生きていました。今を楽しみきれていませんでした。

 

あの頃の輝かしい思い出はもう戻りません。あの頃はあの頃の思い出として手放して過去に置いてこないといけないんです。

 

けじめをつけないといけないなと思いました。

 

そう思って周りを見渡してみると、熱を注ぐものがない…いまいちやりたいことがない…と思っていたのに、

・友達と遊びたい

・プログラミングをやってみたい

・ロボット作ってみたい

・学生団体のイベント成功させたい

・サークルを盛り上げたい

・英語を話せるようになりたい

・ベースまたやりたい

・………

 

と、やりたいことが沢山出てきました。

 

堀江さんがこんなようなことを言っていました。

やりたいことがないのじゃなくて、諦めてやりたいことのハードルを下げているからやりたいことがなくなっていくだけ。誰しもやりたいことはある。

ほんとその通りだと思います。

過去を一度手放して今を見つめ直しただけでやりたいことは無数にあることに気づけました。。小さいことでいいからやってみたいって思えました。

 

 

だから僕は今日、過去を手放して今を生きることにします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじゃあなにするよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことは見つけました。あとはやるだけ。だから毎日やりたいことを全力でやりたいと思います。

 

その質を高める手段の一つとして、ブログを再開します。ずっと続けるというのは難しいので、まずは今月あと1週間程度続けることにします。そのあと1ヶ月、2ヶ月…と増やしていきたいと思います。

 

 

やりたいことを全力でやります。

 

 

今日、この瞬間から、僕は過去を手放して今を生きます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。