葛藤、迷い

おはようございます。のび太のように3分あればどこでも寝てしまえる湊尚樹です。

 

 

さて。

 

 

今日は少し僕の心の中の葛藤を書こうかなと思います。

 

 

ーーー自分の軸は何だーーー

僕の軸は楽しいことをすることです。では僕にとって楽しいは何か?

 

僕は0から1を作る作業が一番好きなことです。その中で友人の新しい一面が見れたり成長したりするのが大好きで、特にトラブルが好きです。だって何とかしなきゃやばいから笑笑その追い詰められた状態をどう解決してやろうかと考えるのが好きです。そしてそれによって人に喜んでもらえることが自分にとっての好きな場面です。

 

ーーー自分の軸に他人がいるーーー

ここで問題になるのが私の性格と"他人"です。

僕は一人っ子かつ父が社交ダンスの先生だったので小さい頃から自分より年がかなり上の人とばかり接していました。

そして学校では同級生とだけしかほとんど関わりがありませんでした。

 

藤原和博さんの言葉を借りるならナナメの関係が一切なかったのです。

 

だから僕は"良い子でいること"そしてそれによって褒められることに嬉しさを感じるようになりました。逆に人に嫌われることがとても怖くて絶対にそうなりたくないと思っていました。(今もかな?)

 

だから、僕の中で他人に喜んでもらおうと思った時に同時に嫌われないようにする感情が混じってくるのです。

 

自分の軸のはずなのに他人の目を気にしてご機嫌を伺ってしまう。

 

この衝突をどうにかしたいと思っているのですが、昨日の夜考えてみても解決策は思いつきませんでした。

 

(父は僕が自由にいれるようにしてくれたし、根拠のない自信とか今の僕の核につながることを沢山くれたからめっちゃ感謝してます!!ありがとう)

 

 

ーーー嫌われたくないか好かれたいのかーーー

そういえば僕は嫌われたくないのか好かれたいのかどっちなのでしょう…?僕はおそらく好かれたいです。

 

ふと思い出したのですがもし好かれたいのなら簡単な解決策がありました!!前田さんの上司宇田川さんの言葉

 

"人に好かれたいならまずその人のことを好きになることだよ"

 

感服です。そういえば最近これができてませんでした。

今度ちゃんと相手のことを好きになろう。

 

 

ーーーなんで涙が出るんだろうーーー

僕は前田さんの著書"メモの魔力"と"人生の勝算"の二冊とも最終章で泣いてしまいました。

 

感動して泣いた、胸に響いた、とかそんな感じの泣き方じゃないです。もちろんすごく感動したけどあの涙は感動の涙というより、どちらかというと勝手に流れてくる涙。おそらく自分がまだ気づいていない心の領域(トラウマとか傷)があってそこと同調したんだと思います。

 

なんで涙が出たんだろ?

 

何に気づいてないんだろう?

 

どうなりたいんだろう…?

 

もう一度読み直して自分に問い直し、また自己分析1000をやって"自分の軸は何か"もそうだけど"自分の押さえつけてきたトラウマ"を探したいと思います。

 

ーーー最後にーーー

前田裕二さん。ぼくはこの方の本を読んで、生き方をみて(断片しか観れてないだろうけど)、新しい世界を見せてもらったのはそうだけど、それ以上に何か温かいもので包んでもらったような、そう、愛情のようなものを与えてもらった気分になりました。もう一度自分と向き合うことを教えてくれました。

 

ありがとうございます。

 

これを描いてる今も涙が流れてくる。

 

何でだろ。

 

今日からはそれをもう一回考えたいと思います。

 

今日はどんな自分に会えるのかな?

 

ありがとうございました。