4日目 三行日記やってみました。

おはようございます。HUNTER×HUNTER早く新刊出ないかなーと思ってる湊尚樹です。

冨樫さんどれだけ休載するんだ…そしてそれを待つ読者もまたすごい。なんだか愛を感じます。

 

 

(ごめんなさい、今日の投稿はかなり時間がなかったので文が長くなってしまいました)→わかる人にはわかる?

 

さて。

 

 

今日は週末ということで三行日記をしたいと思います!パチパチ👏

 

なぜしようと思ったかって?もちろんメンタリストDaiGoさんの動画を見たからですね!!

 

ですので僕のアウトプットついでに三行日記の効果についてまとめてみようと思います!

 

ーー三行日記でモテ男に?!ーー

三行日記をかくことでモテ男になることができる!と紹介されていました。

はじめに行っておきます。僕はモテたいから三行日記をするわけではありません!!(まぁ彼女欲しいけどさ…)モテたいからじゃないからね!!

ただ三行日記とかあったなあーと思い出したからやってるだけです。はい。

 

三行日記の効果の説明の前に、そもそも三行日記ってなんだ!?と思ってる方もいるでしょう。三行日記とは、1日のおわり就寝前にその日のうちに良かったこと3個をなんでもいいので書き出してみるというものです。漫画の新巻が良かった。スープに入ってたトマトが美味しかった。そんなことでも構いません!!とにかく良かったことを3つ書き出すのです。

 

これによって人に感謝ができるようになります。漫画家さんありがとう、漫画を出してくれた出版社さんありがとう!スープを作ってくれたお母さんありがとう!さらにさらにトマトの農家さんありがとう!という具合に身の回りの些細なことまで人に感謝をできるようになります。

 

女性が結婚で最も求めていることはなんでしょう?それは「安心」と「安定」だそうです。人にしっかり感謝できる人は余裕があるように見え、頼りにされます(安心感ありますよね)。つまりモテます笑笑

ルックスに自信がないけど大丈夫…?という人、ご安心下さい。その辺DaiGoさんはぬかりないです。

 

テキサス大学の研究によると、

性格・ルックス・頭の良さ の3点で初対面の大学生達の印象についてアンケートしてもらいました。その結果 「頭の良いイケメン」に人気が集中しました。しかしこの実験には続きがあります。さらに三ヶ月後にもう一度同じアンケートを行うと「性格の良い人」に人気が集まりました。つまり中長期的関係だと性格、つまり心理的親密感がある人が人気になるということです。ですので結婚等長い視野で見る場面だとルックスはあまり関係なくむしろ性格が関わってくるのです。

 

 

さぁどうですか?皆さんもやりたくなりましたか?三行日記。1日たった3分の努力で心に余裕ができ、人に感謝することができるようになりあわよくば女性にモテやすくなるのですよ??

 

さぁこんなにつらつら話したわけですがまだ一向に僕の三行日記は開始されておりません。ということで三行日記行ってみよう!

 

ーー僕の三行日記ーー

・友達と久々に話せた!

・プログラミングが楽しかった!

・シャコとがっちょの本物のうまさを知った!

 

※ここから先は当分ただ感謝する欄です。読みたかねーよ!って人はーーーーーで区切られるとこまで飛ばして下さい。

 

<友達と久々に話せた!>(全力感謝!)

高校の友達と久々に話したんですよね。僕が学生団体で得た知識アウトプットがてら話したいから久々に会わない?って言ったら来てくれました!忙しいだろうにありがたい!結果から言うとうまく僕の言いたいことは伝えられなかったんだけどおかげでどうすればもっと伝えられるかとか考えるきっかけになった!!そしてやっぱり久々に会えて話すだけでも楽しいね。ただどうでもいいことで盛り上がって楽しめる友達がいるって幸せだ。

そんな話の場を提供していただいたカフェの店員さんありがとう、カフェを作ってくれた会社の人ありがとう、グランフロントを作ってくれた人ありがとう。カフェの元となったヨーロッパの喫茶店という仕組みを作ってくださったヨーロッパの方々ありがとう!!

 

<プログラミング楽しかった>

何か作ってみたいなーって思ったんですよね。それでプログラミング楽しそーだしちょうどいいやと思ってやってみたくなったんです。自分で工夫したりしながらやったら面白かった!

プログラミングの本を書いてくださったコーリーアルソフさん、訳して下さった清水川貴之さんありがとうございます!そしてプログラミングを庶民でもできるように簡単にして下さったpython製作者の方、プログラミングするパソコンを作ってくださった方、ありがとうございます!そしてプログラミングにハマって下さった堀江貴文さん、少なからずあなたの影響を勝手に受けてます。ありがとうございました。

 

<シャコとがっちょの本当のうまさを知った!>

岸和田の漁港にある漁師家幸というところで海鮮丼を食べたのですがこれは衝撃でしたね。まずシャコ。割と味は好きだったんですけどあのパサパサした食感が残念だった。でも今日食べたシャコはめっちゃぷりぷり!!なんて旨さだ。めちゃめちゃうまかった。店員さんに聞いたところシャコは小さいと身がしまって美味しいが大きくなると身が緩んできてパサパサしてくるらしい。知らなかった、小さいシャコなら身が締まってあんなに美味しいのか。次にがっちょ。メニューにモチモチ食感!と書いてあった。意味がわからなかったが頼んでみると確かにモチモチだった。身の部分がふわふわモチモチなのだ。うまくねーか。なんだこれは。これもまた聞いたところによるとがっちょはとれたて新鮮なものを使うとモチモチになるらしい。本来これががっちょらしい。パリパリのがっちょは時間がたったり冷凍だったりして傷んでしまったものらしい。

なるほど…。

とにかく海鮮丼うまかった。がっちょもうまかった。

 

ありがとう漁師家幸のひと!ありがとう新鮮な魚を届けてくれる漁師さん!!

ありがとう魚!ありがとう海!ありがとう地球!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三行日記書くだけでこんなに感謝ポイントが出てくるとは。というか、1つのことでもいろんな人が関わっていろんな歴史が重なって今ができているんだなってことに気がつきました。

 

たった1つの幸せだったことでも深掘りして広げてみると無数の関わりが見えてきますね。

しかも自分はいろんな知らない人のお陰で幸せな気持ちになれたんだということにも気づきました。

 

たった1つでいいから、どんな小さなものでもいいから、幸せだったことをとことん感謝してみるのも新しい発見があっていいですね。

友達にも教えてあげようかな。いやー、こういうことを教えてあげれる友達がいるって幸せだなぁ。

 

ではまた、明日はどんなワクワクを見つけようかな?どんな幸せが感じられるかな?