プログラミング楽しい!

こんばんは。いいことを思いついた!何日継続してるかわかるように継続何日目か書こう!と思った湊 尚樹です。

 

 

ということで…   2日目、ブログ書きたいと思います。

 

 

今日は日記風に。

 

昨日僕は過去を捨てて今を生きると宣言しました。そこであげた今やりたいことの中に「プログラミング」がありました。ということで今日はプログラミングをやりました。時間にすると1時間ほどですが楽しかったです。

 

昨日した時は正直すごく眠くなり途中でやめてしまいました。やりたいこととしてやったのになんで眠くなるのだろうと思っていました。その原因がわかりました。

 

<<受動から能動へ>>

僕は独学プログラマーという本で独学で勉強しているわけなんですが本で学ぶ際実際にコードを書いて出力してみるんですよね。昨日は書いてあるやつをそのまま写して出力してみていました。でも今日はこのコードはどういう意味を表しているのだろう?とかここを変えたらどう変わるだろう?と自分で理解とアレンジをしてみました。

 

<<夢を持つ>>

そしてもう一つ、この本を読み終わった時どうなっているのかを想像しました。もう一度導入を読んでみると二部で簡単なアプリ制作をすることが書いてあるのを見つけました。アプリを使ってみたかったのでもうワクワクドキドキです。

 

「能動的に自分なりにアレンジしながら勉強する」そして「成長した後の自分を想像する」ととても勉強が楽しくなって、その時に集中できました。

 

 

やりたいことを楽しむには自分で工夫しながら能動的に勉強することと、もし何かを学ぶ系のことなら学んだ後どうなるのかをしっかり想像することが大切なことだと気づきました。想像しておくことで、今自分の進んでいる道は間違ってないと思えるからです。

 

 

学校の勉強も大講義だとどうしてもやはりつまらなくなってしまう。だから自分で教師の立場になって聞いてみたり、わからないところ深くまで調べたりしながら聴きたいなと思いました。情報は受け取り方次第で頭への入り方が変わってくる。そう思いました。

 

 

 

今日はプログラミングの楽しさを感じれて良かったです。まずは一歩、歩を進めることができたかな?と思います。

 

ではまた明日。明日は何にワクワクしよう。

 

 

 

 

 

 

…p.s.

ちなみにちゃんと学校帰りに 新・魔法のコンパスを買いました!!明日から読みます