5日目 ◎書くことがない…➡︎◉…

おはようございます。最近急に涼しくなったり暑くなったりするので風邪ひきかけている湊 尚樹です。北海道暑過ぎね。

 

ちなみにですが僕今日友達から沖縄のことを教えてもらいました。失礼ながら沖縄の人はみんな一軒家の瓦作りの家に住んでると思っていました。那覇市役所とかめっちゃ近代的やってびっくりしました。思い込みって怖いですね、リアルは全然ちがう。

 

さて。

 

1日遅れの投稿となった訳なんですが、正直にいうと書くことがなかった。だから半分あきらめていました。しかし!!メモ魔力を活かせばなんとかなることを発見したので今日はそれをしようと思います。

 

 

ーー書くことがないーー

今日はいろいろ考えたけど書くことがなかった…なんでだろう?まずは今日の僕の行動を遡ってみる…

朝起きる➡︎電車にのる(音楽を聴く)➡︎授業を受ける➡︎バイトの先輩と会ってはなす。

 

僕はせっかくブログを書くのだから発見だけではなくチャレンジを含めた発見をしたいと思っている。それを元に考えると1つ仮説ができる。「仮説がないまま生きている」ということだ。考えてみれば"電車にのること"、"授業を1日受けること"、"先輩と会って話すこと"これらの中からブログに書くようなことさえパッと思い浮かばない方がおかしい。何故浮かばないのか?その答えが「仮説がない」ことだろう。仮説がないからただその場をしのぐ。その場をしのぐだけだから成長意欲もないし工夫もしない。

 

だから、ブログに書くことさえ1日の中から見出せないのだろう。

 

ーーなんとなくやってできてしまう罠ーー

なんで仮説をなしで生活できてしまうのか?

それはおそらく「 軽くやればその場をしのげる」ことが原因。詳しくいうと理由の1つは「軽くやればその場をしのげてしまう能力があるもしくはそれでなんとかなる環境にいる」こと。2つ目は「ゴールが低すぎる」こと。その場をしのげればいいことがゴールになってしまっていること。

 

さらに深めよう。どうして「軽くやればできてしまう」のか?考えるに、本質を見極められるから。だろう。やるべき場所がある程度あっているから。

また、どうして「ゴールを低く設定」してしまうのか?自分のためになることならもっと成長したいという風にしてゴールは高めに設定するはずだ。もしかすると受け身だからだろうか?学校に受けさせられているとか過去の自分が話をする場を設定したとか。そしてその原因はおそらく夢とやだていることのコンフリクトだろう。自分の夢と授業が関係ないものとして受け入れてしまっている。だから受け身になりゴールを低く設定する。

 

ーーではどうする?ーー

今までの考察でわかったことをまとめよう。

やっていることと夢の間にコンフリクトが生じてしまっているため全ての行動に受け身になってしまう。それによってゴールを低く設定しその場しのぎの生き方になる。だから仮説を立てたり工夫をしないから毎日に発見がない。

 

といった感じだ。となるとまずは大元のコンフリクトを無くすことがステップI.だ。

 

ちょうどここで仮説ができた。6日目のブログ(今日5/28)の分でその検証をしてみようと思う(つまり今から)。

 

ではまた。